そうだ、ブログやってみよう。

趣味なし男がブログを趣味にしようと日々成長しているブログです。

リクルートスーツは「黒」?やかましいわ!

f:id:papasu-papasu:20200217135618p:plain

スーツを上手に選ぶには

 

どうも。ぱぱすです。

 

僕は某スーツのお店で働いてまして、いろんなお客様の接客をします。

んで、毎年必ず定番のお問い合わせがあるんです。

 

リクルート用に黒のスーツ探しているんですけど…」

 

っていうアレ。なんなんでしょう?

学校や面接先から黒って指定があったのか聞くと、

 

「いやリクルートは黒じゃないとダメなんでしょ?」

っていう決めつけ!

きぃぃぃぃぃぃぃぃやぁぁああぁぁぁx!!!

 

顔はニッコリ丁寧に対応してますけど、心の中では

 「黒」限定にしちゃう根拠ってなにぃ??

 もっと幅もって探せば楽に見つかるのにぃ!

って思いながら対応してます。(絶対顔や態度には出さないですよ。プロなので)

 

なんで「黒じゃなきゃ」って思うの?

 

これ、僕の記憶だと2000年代前半あたりに「ブラックスーツ」のブームがあって、

そのあたりから「就活=黒」ってイメージが定着していったように思います。

(どっかのブランドが強烈に黒をプッシュしていたなぁ、そういえば)

このトレンドって、日本国内だけの独特で不思議なものだったんですよねー。

外国人相手のビジネスしてる人からは、「ビジネスシーンで黒なんか着ないよ」

って若いころ教えてもらった記憶があります。

 

んで、その2000年代前半に黒で就活していた世代が、今は親となり、

リクルートスーツ=黒のイメージ押し付けてるんじゃないかなぁ…

 

もっと好きに選んだらえぇんやで

 

僕の顧客さんでも、企業の人事を担当されてる方や社長さんとかもいて、

「黒じゃなきゃダメなんですか?」って聞いてみると、

「みんな黒なら安心するんじゃない?」とか、「そんな指定出したことないよ」とか、

 

「黒スーツじゃない学生は悪だ!落とす落とすぅぅぅぅぅぅ!!!」

 

なんて、悪魔みたいな人一人もいませんよ。大丈夫!

 

だからもっと選びやすいように、余裕をもって選んでください。

 

黒も含めて、清楚に見える定番なら大丈夫です!

 

定番なところで言えば、黒に近い見え方をする色であれば大丈夫なのですよ。

なので、就活用で使える色は、「ビジネスと言えば」の、この2色

 ・ダークトーンのネイビー

 ・少し深めのチャコールグレー

そして、「礼服代わりにもしたい」とか、「学校で指定されたから」

とかの理由がある場合の

 ・ブラックスーツ

 

ほらぁ、選択肢ひろがったでしょ?

黒だけ探して、見つからずに何日もダメにしていた自分を悔いるでしょ?

 

肩肘張らずに、もっと楽に探したら良いのですよ。

 

あ、柄に関しても無地が無難ってだけで、派手目に見えない柄なら全然OKです。

イチバン大事なのは「清潔に見えるか」ってことで、

 

清潔に見せるには色・柄より「着こなし・サイズ感」が一番大事です。

 

イチバン大事な事なのでもう一度

 

清潔に見せるには色・柄より「着こなし・サイズ感」が一番大事です

 

お店の人に聞きましょう。親切だから (ニッコリ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村