そうだ、ブログやってみよう。

趣味なし男がブログを趣味にしようと日々成長しているブログです。

今年のチョコは、甘くてちょっぴりビターな感じ

今週のお題「大切な人へ」

 

ハッピーバレンタイーーン!

 

どうも、ぱぱすです。

 

今年もやってきました「バレンタインデー」

 

我が家では、毎年のように長女とママのチョコ作りバトルが勃発するのです。

 

「〇〇ちゃんの分が出来てないやん!」

「なんで昨日のウチに言わないのよ!材料ないやん!」

「毎年、ママに作らせないで自分でつくりなさいよ!」

「もう!時間がないじゃん!!」

 

などなど…

 

「女子」ってやつの、お友達に「友チョコ」配る風習って

いつからこの世の中にあるんでしょうね?

40年ほど「男子」しかやったことない僕には良くわかりません。

 

「そんなにケンカしながら作るくらいなら買ってきて配ればいいじゃん。」

 

なーんてパパが口を挟もうものなら、

 

それまで壮絶なバトルしていたママ&長女が

急に手に手を取り合って、そりゃあもう往年の

ハンセン&ブロディの「超獣コンビ」か?

ってなくらいの勢いで突っかかてくるんです。

 

「女子の世界わぁー!!ぎゃーーぎゃーーーー!!」

「ママ友たちのぉーー!!きえぇーーーきぇーー!!」

 

ってもうそれはそれは、移民の歌でサンライズな状態なわけですよ。毎年。

 

あれ?長女よ、今年は成長か?

 

毎年そんなバレンタインを過ごしてきたのに、

今年はすっごく静かなバレンタインでした。

 

 

なぜかって?

 

 

今年は長女がすべてを一人で手作りしていたのです!!

しかも、一昨日からしっかり準備して!!

 

そして、出来上がったチョコはしっかりパパ用も作ってくれてました(ニッコリ

f:id:papasu-papasu:20200214214838j:plain

長女チョコ!次女作も!

 

 

もう、1週間ほど前からママと相談しながら、レシピ教わったり、

材料揃えに行ったり…

 

いやー、エライ!

すげーなぁ、子供って成長するんだなぁ…と、

パパの目じりも下がりっぱなしですわ

 

 

 

んで、出来上がりのチョコもらった時に、

 

「お!すごいなぁ、全部手作りって。しかもちゃーんと出来てる。」

 

しっかり褒めてから、一口パクリ…

 

「ん!うまい!クッキーもちゃんと焼けてるし、チョコもいい感じ!」

「去年まで友チョコ、全部ママにさせてたからママも大変そうだったもんなー。

だから手作りできるようにしたの?成長だなー。えらいぞ!」

 

ってパパなりに最大の賛辞を贈ったわけですよ。

 

 

そしたら長女

 

「ん?去年までは友達だけだったから、別に買ってきて配ってもよかったんだけど、

他の子たちが手作りのヤツ持ってくるからさ、そういうわけにもいかないじゃん。

今年はさー、どうしてもあげたい男子がいるから手作りにしてみたんよ。

普段チョコ食べないパパがおいしいっていうなら、

男子も食べれるってことだろうから、よかったー!」

 

 

……

 

………

 

 

あれ?… おかしいな?… なんかこのチョコしょっぱくなってきた…

あ… あれ?… なんでだろう…

 

あ… あれ……… しょっぱ… しょっぱ…… グズ…